incognita et cognita

インコグニータ(incognita)のエンジニアリング・音楽・数学・雑学日記です

桜のトンネルをくぐってきました

桜が満開ですね。

都内某所の、桜並木を散歩してきました。

道路の両側に立ち並ぶ桜の木から、満開の花を湛えた枝が中央に向けて伸びており、まさに「桜のトンネル」をくぐっている感じです。

それぞれの桜の木を注意して見ていると、何十年も経っていると思われる老木もあれば、まだ数年と思われる若木もありました。

老木には、太い幹に深い皺が刻まれており、「よくここまでがんばったね」と言いたくなりました。いろんな時代を、過ごしてきたんだろうなぁ・・・。

若木は、スリムな幹がぴんとまっすぐに立っており、「これからが楽しみだね!」と言いたくなりました。

きっと、何十年かあとには、いまの若木が老木になって、一年に一度の桜のトンネルを、街行く人たちにプレゼントしてくれるのでしょう。

こういう街並みは、ずっとずっと大切にしていきたいな、と思いました。